関東首都圏のため、緊急事態宣言により、使っているテニスコートが使えなくなった。
残念。
この市では、公共施設が全部、明日から3月末まで使えない。
宣言の2月7日までではなく、3月31日までというのがすごい。

隣の市では屋外の施設だけでなく、体育館も使える。
その隣の市では、屋内の施設は使えないが、屋外はつかえる。テニスはできる。
ただし、コート内ではマスクをつけること。
信じられない市長の見解である。
テニス協会などはマスクの着用を期待していない。
ハイタッチはやめて、ラケットの先でやろうとするぐらいである。
使用をお願いする立場としては文句の言いようもない。

近隣の市でこんなに違うなんて、困ってしまう。
逆に、車があれば、隣町に行けば使えるスポーツ施設があるということになる。
コロナの初期に、東京都の飲み屋が20時までになったとき、千葉まで行って遅くまで飲んでいる人がいたのを思い出した。

今日の卓球の全日本選手権も無観客で、ダブルスの試合はなく、シングルスだけだった。

コロナに気を付けてテニスを続けよう。コートの周りで待機するときはなるべくマスクをつけよう。
アップで、6人で乱打をするときはマスクをつける。

緊急宣言が早く解除されないと、体力が鍛えられず、精神的にもよくない。
はやくテニスコートが使えるようになり、図書館の利用時間の制限がなくなるといいな。

以上